サッカーにおいて守備での約束事はとても大切な要素であります。
DFがゴール前に集まって強引にゴールを守るのか。
DFがある程度、相手陣地に近い場所で守って攻撃につなげやすい守備をするか。
いわゆる、「ディフェンスライン」を決めて守備をするわけです。
このディフェンスライン、我々の中にもありませんか?
例えば、好きなバンドの新曲を発売前にYoutubeなどに違法アップロードされていた場合。
僕の場合、DIRになります。
11月にDIRのニューアルバム発売なんですけど、なんとその中の一曲がYoutubeに流出してしまいました。
もう新曲を一秒でも早く聞きたいんです。発売前にアルバムが手に入るなら靴も舐めましょう。
でもね、違法アップロードされたものを聞いても感動は薄いですよ。聞いたら聞いたでめっちゃ興奮するんだろうけど。
アルバム発売日前にワクワクしすぎて夜更かしするが、ワクワクしすぎて早く起きてしまう。
お店がオープンする3分前ぐらいに入口で待つ。
いち早くCDを探し購入。←この時のレジの待ち時間は至福の時間
全速力でお家に帰還。
まずはジャケットを舐めまわすように舐める。じゃなくて見る。
焦る気持ちをグッとこらえてまずはビニールをはがす。
既に呼吸は荒く、漏れる吐息からは甘くて物欲しそうな色が見え隠れする。
そして欲望のままにCDをインサート!!!
という過程が必要なんですよ。
その過程をすっとばして音源だけを聞くなんて、その作品の楽しさ3割減です。
わたくし、発売前の曲の違法流出は一切聞きません。
でもオフィシャルサイトでの試聴は聞きまくります。
この微妙なラインが、僕の心のディフェンスラインです。
太もものディフェンスラインとか下ネタディフェンスラインとかもあります。
一肌恋しいわぁ。